MK81.4ch

こちらは、MKのチャンネル

テンセングリッド そして 建築のはなし

初めて投稿してみましたけど、

 

ブログってなかなか難しい〜!!

 

元々慣れていないからだと思うけど、

少しずつ呟いていこうかなって思った。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

さて!

 

 

ブログを開設したのは、

私もそろそろ動きを活発化させないとな!っていう若干の焦りからきてるだけで、特にこれといって指標をつくってるわけでもない(笑

 

でも最近、テンセングリッドってクリエイティブチームを作りました。でも、意味わからないよね!(笑

 

点線?グリッド?

 

これは、″一点鎖線″を意味してるんだけど…業界の人はわかるよね!(笑

最初にも使ってた、

 

 

ー・ー・ー・ー  ←これ

 

 

よく建築では、″基準線″とか″境界線″なんてものによく使われる線の種類です。

 

図面見たことある人はわかるかな?

 

この線て、図面じゃ非常に重要で、

 

【 建物の芯 】

 

なんて言われる。

初歩的なものだけど、「芯のズレ」がないように気をつけなきゃいけない指標になる重要な部分を指す。

 

一方で、″芯″というのは、モノを形成していく根幹部分になるということ。

 

なんかそれって、

軸をもって、未来を作り上げるのと似た性質があるなぁ〜って思って。

 

 

そんな経緯から、

 

まずは、クリエイティブチームをつくってみた。

 

これからどうなるかはわからないけど、

 

 

 

きっと楽しい活動が待ってる気がします!!

こんな呟き的なブログ、どうかよろしくね!!